

対戦交流会

昨日の夜の話になります。

いつもお邪魔しているチャットの方々でスカイプを交えての対戦交流会がありました。

夜遅くまで楽しくやらせていただきました。対戦そのものも色々楽しい感じでした。

殊勲賞の鉢巻ドータクンとメガヤンマは今度ここで紹介しようかな。せっかくだし。

【机上論】ルンパッパ【雨パメタ】

気がつけば2012年。今年もよろしくお願いします。

今日はしばらく前に考えはしたものの厳選が面倒でやってないポケモンの紹介をしようと思います。

ルンパッパ

ひかえめ すいすい

ギガドレイン 目覚めるパワー炎 冷凍ビーム 日本晴れ

使い方
①雨パのニョロトノ相手ににくりだします

②十中八九ハッサムかナットレイが出てくると思います

③その交代のターンに日本晴れをします

④目覚めるパワー炎で焼きます

⑤そもそもニョロトノには圧倒的有利なので安心です。

といったストーリーを考たのですが努力値振りとめざ炎厳選がきつくてやってませんでした。

最近雨パがすこぶる重いのでちょっと作ってみようと思います。

大会にでたんです。(いつもより長いよ)

こんばんは。今回はちょっといつもと毛色が違う感じの更新にしてみようかなと思います。

12/18にうずさんというニコ生の生主さんによる大会「オッカの実杯(コミュニティ300人記念大会)」に出場しました。

この大会、6350シングルフラット以外に以下のルールが追加されています。

・50フラット シングル
・世代統一。一匹以上御三家を手持ちに加えること
 ただし選出時に御三家を加える必要はなし!FCロトムは4世代。
・進化の輝石禁止 しずく禁止
・ラス1催眠禁止。催眠は1匹まで。
・反動技で全滅した場合、攻撃した側が勝ち
・ラス一同士でのみちずれ、滅びの歌、大爆発、自爆は禁止

こんな感じでした。

自分は第四世代で出場しました。PTは以下のような感じです。

バザール / ゴウカザル(猛火) @命の珠
せっかち CS252 A6 インファイト 真空波 ストーンエッジ 大文字
存在自体が役割破壊と有名なゴウカザルさん。
パルシェン対策にマッハパンチではなく真空波
ウルガモスを何とかしたいのでストーンエッジを採用しました。
命の珠のおかげで耐久力なんてまるでないです。交換戦とはなんだったのか…

ヨマワール / ヨノワール(プレッシャー) @オボンの実
いじっぱり HA252 BorD6 かげうち 地震 冷凍パンチ 炎のパンチ
攻撃範囲の広さと高耐久で安定した先発能力を持ってます。
4倍ピンポイント用にパンチが二つ入ってます。
普段は達人の帯なのですが今回はオボンにしたら相当うまく回りました。どっちでもいいですね。

ぼたんなべ / マンムー(雪隠れ) @気合の襷
ようき AS252 H6 つららばり 氷の礫 地震 がむしゃら
全く持ってオワコンじゃなかった最速マンムーさん。今回の大会ではまさかの選出率100%ww
最速マンムーもう少し流行ってもいいと思った瞬間。

もーむ / トリトドン(呼び水) @ゴツゴツメット
ずぶとい HB252 S6 地割れ 欠伸 熱湯 自己再生
今回は全く持って出番のなかったトリトドンさん。実はこのブログで最初に紹介したポケモンだったりします。
地味に相手のPTに草がいた瞬間出しづらくなるビーキーさでした。今度また使ってあげるから許してくださいww

にゃお / ドンカラス(自信過剰) @悪のジュエル
いじっぱり AS252 H6 辻斬り 不意打ち 挑発 ブレイブバード
最近この子の使い勝手が良すぎてヤバイww楽しすぎる。
相手の行動とSさえ読めてれば等価交換以上の働きはしてくれます。
自信過剰からのジュエル不意打ちの火力が病みつきになると思います。
耐久が出て来そうなら挑発もある点が良いですね。

にんき2い / ジバコイル(磁力) @電気のジュエル
ひかえめ H252 C248 S10 10万ボルト ボルトチェンジ 身代わり 目覚めるパワー(炎)
一度使ってみたかった磁力めざ炎ジバコイル。大会中一回しか出番なかったけどwww
ナットレイ・シュバルゴあたりを狩れれば良いなっていうコンセプトでした。
持たせるもの思いつかなかったからって適当に持たせた電気のジュエルが結構いい仕事しました。

大会の内容

一回戦
まさかのうずさん本人(第二世代)とマッチアップ。
初手に来そうなバクフーン(めざ草)のためにジバコとトリトドンはお休み決定。
思ったより刺さってなかったゴウカザルもお休みして残りの三体を選択。
初手読みが成功したことも功を奏して勝利して二回戦進出!

二回戦(第五世代) 87-57355-17359
個人的に出会いたくない5世代ポケを集めたようなPTでしたww
ジバコイルがナットレイを完封した上ローブシンに瀕死の重傷を負わせる大活躍で準決勝進出!

準決勝(第四世代) 37-83435-04208
相手の方も第四世代か……ってネオラントいるー!な感じでPT愛の時点ではまるで負けていた準決勝。
追い風ネオラントにマンムーが地震を外したところで負けを覚悟しました。
運と相手の方の追い風調整に助けられてなんとか突破してついに決勝進出!

決勝(第三世代) 89-61513-25541
第三世代ってそんなに強いポケモンいたっけって思ってたらいましたよ。とびっきり苦手な三体が
ラグラージ 加速バシャーモ ラティオス
しかも全部選出されるっていうねwwwwwもう悲壮感全開ですよwwww
対戦の内容は是非BVを見ていただければなと思います。熱戦でした。

そんなこんなで結果から発表しますとなんと優勝しました!やったね!
賞品としてもらった5Vむじゃきカウンター置き土産ゾロアはちょうど置き土産型を作ろうと思っていたので大事に使おうと思います。

最後に:やっぱり大会って楽しいですね。普段出る大会は全く勝てなかったので今回の大会は思い出に残りそうです。
企画&対戦していただいたうずさん、その他対戦していただいたNGさん、ゆ~さん、クラウドさん、本当にありがとうございました!

【第九回】ポケモン紹介【マンムー】

VSドラゴン性能だけ見ると最強クラス

mannmu02.jpg
mannmu01.jpg

一致氷要員の中でも相当強いと思います。

性格個体値は以下のとおり

ようき [25~26]-[31]-[26~27]-[31]-[31]-[31]

アホ個体値キタコレwww高すぎて気持ち悪いwwww

努力値はAS252 残り6は多分Hにふった気がします。

仕事はドラゴン狩り。この一点に尽きます。

つららばりが3発当たるとカイリューがマルスケ入っていようとヤチェ持っていようと確定です。

対面からならほぼ全てのドラゴンポケモンに勝てます。

作ってみた感想としてはエッジあったほうが汎用性上がるなーって感じです。

正直がむしゃらうつ機会がなさ過ぎてヤバイ

持ち物は今回なんか食べ残し持ってますが本来は襷。

物理は耐えますが特殊が無理なので襷推奨です。

おひさしぶりです

生きてますよ。ただ写真とるのが面倒でポケモン紹介をしてなかっただけなんだぜwwww


そんなこんなで写真をまだとってないので今日は僕のPTについてです。


皆さんは一体どんなコンセプトでPTを作りますか?


僕は最近つくるPTだと必ず以下のポケモンが入ります。


①格闘ポケモン
現環境で範囲の広さと爆発力を備えてるこのタイプはなかなか外せません

②炎ポケモン
格闘ポケモンとあわせてナットレイやハッサムなど炎四倍組のために入れます。
全く対策考えないでナットレイで詰んだのはいい思い出。

③対ドラゴンポケモン
基本的に最近は一致氷技持ちが入ります。鋼で受けるってのも悪くないと思います。
野放しにしてしまうとドラゴンはマジで三タテあるので。

④パルシェン・キノガッサなどのいるだけで超絶圧力になる連中への対策
色々な方法があると思います。特にガッサは嫌いですwww


そんなこんなでこの間作ってみたPT

ズルズキン
グライオン
ランターン
シャンデラ
マンムー
ムクホーク

ランダムでなぜか好調でした。久々に五連勝とかしましたよwww

Pagination

Utility

